Entries

第167回 TOEIC 受験後記

今日は 「大阪よ変われ!」と願いを込めながら大阪府知事選挙の
投票を済ませ、その後TOEIC会場へと向かいました。
最近すっかり恒例となった母校での受験。今回は社会学部でした。

社会学部での受験はもうこれで5回目ぐらいになります。
勝手知ったる裏道を登り、11時には会場に到着してゆっくりと
いつも通りの準備が出来ました。
前々回と同様に机が狭く、そして机面が高く問題用紙が読みづらい
と事前に判断しましたので、今回はジャケットとウインドブレイカ―を
折りたたんで座布団がわりにすることによって、高さ調節しました。

前回から今回の間で勉強したのは、「読解特急3」のみでした。
今回は4HIC27(メジャーフォーム)を受験しましたが、問題が
易しかったのか「読解特急3」の高地トレーニングが効果的
だったのか不明ですが、久し振りに塗り絵なしで終了2分前に
終えることが出来ました(^^)v
(いつも通りダブルパッセージ→シングルパッセージで進んだ
 ところ、最後の「ミュージシャンを目指していた男性がチーズの
 とりこになった話」(リサイクル)に対して8分残っていたので、
 今回はじっくり読む時間が取れました)

特に大きく失敗した印象は無いので、予測はリスニング460点
リーディング420点の合計880点とさせていただきます。
(今年のこれまで6回の平均が880点ですので…)
願望としましてはリスニング480点、リーディング430点で
前回と同じ合計910点ぐらいにならないかな~と思っています…。

結果は3週間後に報告させていただきます(^^)/







TOEIC結果(第166回 2011/10/30)

11/28 AM が戻ってきましたので、簡単に報告いたします

(メジャーフォーム 4HIC24)

L  100  95  100  98
   (0)  (1)   (0)  (1)

R  86  86  72  90  88
   (2)  (3)  (5)  (3)  (3)

カッコ内の数字は誤答数です
TOEIC履歴の数字も追加させていただきました

リスニング2問ミスは過去最高の成績でした
全問正解の495点を目指しつつ今後も精進します(^^)v

キャリアカウンセラーの二次試験が12月17or18日に
有りますので、それが終わればTOEICのリーディング
対策を通して英語の勉強にも力を入れたいと思っております







TOEIC結果(第166回)速報

振ったバットにボールが当たって来てくれた感触です(^^)v

L 495  R 415   TTL 910

何と初めての 900over でした…。
私の場合リーディングの方が課題でしたので、このパターンでしか
900overの可能性は無いと思っていました。連続リスニング満点も
全く初めての経験でしたので、これだけは自分を褒めてやりたい
と思います(^^)/

   TOEICスコア = 英語力 X TOEIC力 X 気力

TEX加藤先生が提案されているこの公式に自分を当てはめると、
TOEIC力(受験スキル)の向上を連続受験と毎回の反省だけで
僅かずつ改善しながら最後の1秒まで諦めない粘り腰(気力)
との合わせ技だけでここまで来たような気がします…。

今後は本筋の英語力の強化を追求して行きたいと思っております。







Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 英語オヤジ (70is)

Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

Extra

プロフィール

2010年9月現在TOEIC890点の親爺がBEYOND990を目指します

Author: 英語オヤジ (70is)
Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

最新記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター