Entries

第168回TOEIC受験後記

今回は自宅から一番近い大学での受験でした。これで5~6回目になりますが、毎回条件が微妙に違います。今回は大教室の一番後ろの席でした。蛍光灯が3列前の席の上までなので少し薄暗かったのですが、一番後ろの席は何故か気が楽ですので照明の方は我慢しました…(^^)

試験は4IIC1(メジャーフォーム)でした。リスニングの間にPart5を15問(いつもは5~10問程度)終えていたので、今日は良いペースだ~と思っていたら、「油断大敵」「好事魔多し」と言いましょうか……塗りミスなども少し発生して時間を浪費したりして、結局3問塗り絵で終了となってしまいました。今回はいつも以上に選んだ選択肢の理由にこだわりながら進めたので、その加減で思った以上に時間がかかってしまった一面も有ると思います。

終わった事は前向きに考えることにします。
これまで前年同月を下回った事が無いので、そのジンクスを信じて今回の予測は900点(L480 R420)とさせていただきます。
昨年12月のキャリアカウンセラー二次試験は残念な結果でしたが、次回の挑戦は4月中旬なので3月まではTOEICに集中して頑張ってみます(^^)v







読書週間

1月6日(金)の出勤日以外は1月9日(月)まで時間が確保できます
ので、久し振りの読書週間としてTOEIC関連の本を中心に読破します。 昨年末に購入したのが

「厳選ドリルVOL.1 TOEIC TEST リスニング」
「厳選ドリルVOL.1 TOEIC TEST リーディング Part5&6」 2周済
「厳選ドリルVOL.1 TOEIC TEST リーディング Part7」
「新TOEIC TEST 900点特急パート5&6」           2周済

これに加えて大晦日に紅白歌合戦を横目で見ながらHUMMERさん
のブログ 「独学でTOEIC 990点を目指す!」 2011/10/07~10/13
5つの質問(その1~その5)を参考にさせていただき購入したのが

「新TOEICテスト900点新TOEFLテスト100点への王道」
「できる人の英語勉強法」
「350万人が学んだ人気講師の勉強の手帳」

そして、べレ出版のHPから1冊
「もっともっと英語力がアップする音読パッケージ 上級レベル」

松坂屋の紀伊国屋で見つけた1冊
「シャドーイングで学ぶTOEIC TEST 860突破ボキャブラリー」

以上の本を読み進めながら、今年の勉強方法を試行錯誤して
決めたいと思います(^^)/


上記「新TOEICテスト900点新TOEFLテスト100点への王道」を
書かれた杉村太郎氏が昨年8月20日に47歳で亡くなられたのが
個人的にはショックでした。 
TOEIC関連のブログでもよく紹介されていた「アツイ コトバ」という
小冊子の著者でもあり、私もこの小冊子にはお世話になりました。
いつどこで買ったのかは覚えていませんが、 2004年11月25日
第1刷発行となっていますので、書店で新発売されたのを即買い
したと思われます…。

「アツイ コトバ」も再度読み返してみます(^^)v






謹賀新年 2012

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

昨年訪問していただいた、延べ3616人の皆様
(昨年末5664人と一昨年末2048人の差で計算しました) 
本当に訪問ありがとうございました。

昨年は他の資格試験を中心に勉強していたため
65件しか記事を更新できませんでしたが、今年は
結果の公開だけではなく、自分なりの考えや実行
している事などについても発信していけたらと思って
おります。

足元をしっかり固めながら、上を向いて歩いて行きます(^^)v






Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 英語オヤジ (70is)

Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

Extra

プロフィール

2010年9月現在TOEIC890点の親爺がBEYOND990を目指します

 英語オヤジ (70is)

Author: 英語オヤジ (70is)
Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

最新記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター