Entries

IPテスト(2回目)結果

昨日、結果が戻ってきましたが、自己予想(880~900)より
少し低い結果となりました。

L 460 R 415 TTL 875

リスニング                        自己予想
IP(1回目)100 95 95 88  378points  475点(470~480)
IP(2回目)100 90 100 85 375points  460点(450~460)

リーディング                          自己予想
IP(1回目)100 85 100 100 92 477points  455点(420~430)
IP(2回目) 94 82 84 90 92 442points  415点(430~440)

リスニングは自己予想と結果が同じ傾向なので問題はないの
ですが、リーディングは予想以上の結果が出たり、その逆で
あったりまだまだ鍛錬が必要ですね。

IPテストは高得点が狙える反面、1問1問を慎重に押さえて
いないと自分の予想より大きく下回る危険性もあることが
よくわかりました。

もし、またIPテストを受験することが有れば、心して対峙する
ようにしたいと思います(^^)v









第169回TOEIC受験後記

今日は朝から IPテストの結果でテンションが上がったので
調子に乗らないように、いつも以上に慎重に取り組みました。

今回も自宅から一番近い大学の一般教室での受験でした。
49名がいっしょに受験する設定になっていましたが、何と
14~15名が欠席でした。あ~~~もったいない。
体調は万全、席も真中の最後列で音も照明も問題なく
自分にとっては最高のコンディションでした。

フォームは 4IIC6メジャーフォームでした。
邪道だと言う人もおられますが、いつものようにリスニング
の間にPart5 を 8問だけやりました。

13:48 Part3&4 の塗りつぶし終了
14:03 Part5 終了
14:08 Part6 終了
14:32 Part7 ダブルパッセージ終了

シングルパッセージの最後の問題で残り3分という状況
でしたので、答えの選択肢から本文に戻って何とか
塗りつぶしましたが、前回同様に3問は塗り絵と評価
させてください。

リスニングは結構聞き取れたので予想は480点前後
リーディングは今回も選択肢の内容にこだわったので
420~440点とさせてください。

全て良い方向に転がって、公開テストの最高点となって
くれると良いのですが、TEX加藤さんの分析では今回は
簡単だったとのことなので、思ったほど点数が伸びない
かも知れません…

取りあえず、3週間後を楽しみにしてみます(^^)v






初 IPテスト結果

早朝から墓参りに出かけ、戻ってきたらポストに届いてました。
開けてびっくり

L 475 R 455 TTL 930

リスニング 100 95 95 88
リーディング 100 85 100 100 92

リスニングは大体予想通り、Part 1&2 で1or2問ミス
Part3&4 で5or6問ミスしていたようです。

リーディングは何と初めての450点越えでした(^^)v
多分、文法で2問とPart7で3or4問ミスしたと思われます。
このAMで455点ということは問題が超簡単だったと
いうことでしょうか ?!

それなりの結果が出たことで、受験した意義は十分に
有ったと判断させていただきますが、やはり公開テストで
結果を追い求めて行きたいと思っておりますm(_ _)m










IPテスト(2回目)

先週に引き続き、IPテストを受験してきました。
前回とは違った派遣会社の一室で11名が同席しましたが、
隣の部屋の話し声、物音が筒抜けでとても気になりました。
今後、二度とこの会社では受験しません。

フォームは 4DIC22 でした。前回のテストと非常に近い
番号でしたので、傾向はほとんど同じように感じました。
要するに、リスニングではPart1&2が最近のものより
簡単に感じるのに反して、Part3&4の難易度が高いというか
問題のバラツキが大きいので、途中でつまづくと先読みの
ペースがくずれてしまい立ち直るのに苦労しました。
リーディングは今回も3~4分残して終了できましたので
読ませる量が最近よりは少なめで、選択肢も判り易く感じ
ました。

今回はリスニングでかなり聞き逃しましたので、自己予想は
リスニング450~460点+リーディング430~440点で合計は
880~900点とさせていただきます。結果は2~3週間後に
戻ってくるとの事ですが、果たしてIPテストを受験した意義が
どの程度あったのか?再度自分で考え直してみたいと思って
おります。


さて、公開テスト(第169回)まで1週間となりました。
出来る限り、自分が納得できる準備をして臨んでみます(^^)v









初 IPテスト

某派遣会社で行われた IPテストを初めて受験しました。
公開テストと違い、今回のテスト時間は 9:45~11:46と
中途半端な時間帯でしたので、少し勝手が違いました。

受験者が約20名なのにラジカセの音がやけに小さかった
以外は、机も広くゆったりした環境で最高でした。

フォームは 4DIC15 でした。現在の公開テストの番号から
逆算すると2007年頃の内容かと勝手に推測していますが、
リーディングの文章量が最近よりは少なめで、設問の
内容も正誤がはっきりしていた印象です。

リスニングも易しめでしたが、急に苦手なタイプの問題
が出てきたりして、3問ほど完全に聞き逃したりしました
ので、今回の満点は無理そうです(^^)

自己予想としては、リスニングが470~480点+リーディング
420~430点で何とか900点有るかどうかといったところです。
今回の IPテストで公開テストの自己最高点(910)を上回る
のは微妙な状況です。

今週末の土曜日にも別の派遣会社で 14:30~16:30 の時間帯
に IPテスト再挑戦をしますので、今回の経験を活かせるように
頑張ってみます(^^)v







Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 英語オヤジ (70is)

Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

Extra

プロフィール

2010年9月現在TOEIC890点の親爺がBEYOND990を目指します

 英語オヤジ (70is)

Author: 英語オヤジ (70is)
Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

最新記事

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター