Entries

TOEIC結果(第171回2012/06/24)

AMが戻ってきました。

今回もメジャー(4IIC13)でした。 L 495 R400 T 895

リスニング
95  95  100  95
(1)  (1)  (0)  (2)・・・誤答数

リーディング
76  82  73  81  88
(4)  (3)  (6)  (5)  (3)・・・誤答数


リスニングは4問ミスのギリギリ495点でした。
ミスなしで満点を取れるのはいつの日でしょうか?

リーディングは万遍なく点数を落としているので
勉強方法を見直して、出直します(^^)/







第172回TOEIC受験後記

フォームは4IIC16(メジャー)でした。

今回は久し振りに母校の第3学舎(社会学部)での受験で
65人定員の小教室でしたが、欠席は2~3人と優秀でした。

今回から世界標準になるのかと思っていましたが、受験票
及び受験のしおりには2012⑤と2012年5月版と書かれていて
例の追加禁止行為の記載はありませんでした。
多分、5月に印刷したものが多く残っているので、後日変更に
なるのでしょう・・・。

私の方は、今回より世界標準で解答してみました。

第171回  第172回
 13:49   13:46 リスニング塗りつぶし終了
 14:05   14:04 Part5 終了
 14:11   14:09 Part6 終了
 14:36   14:31 Part7 のダブルパッセージのみ終了

その気になって集中すれば、塗りつぶしながらPart3&4を
終了できることが判りました。また、リーディングも同じく集中
すれば、14:30頃にはシングルパッセージに取りかかれると
いう結果が残せました。
今回は、最後に172-180問(合計9問)が残った時点で14:52。
しかし、172-175問に意外と時間が取られてしまって、最後の
176-180問に取りかかったのが14:58。結局、選択肢から
正解を類推することになり3問ほど塗り絵となってしまいました。
現状の実力はこの程度と判明しましたので、9月に向けて更なる
努力を続けて行きます!

とにかく今回はスピードを最優先に解き進めましたので、
これまでより取りこぼしが有るかと思いますので、今回の
予想は L485 R390 TTL 875 とさせていただきます。
昨年の7月が860なので、世界標準にチャレンジした今回は
それを越えてくれれば、取り敢えず良しとします(^^)v







TOEIC結果(第171回)速報

今回もほぼ予想通りの合計点となり、
思わず苦笑いしてしまいました・・・(^^)

L 495 R 400 TTL 895

今回気合を入れて臨んだリスニングはお陰さまで
495点復活となりましたが、3~5問塗り絵となった
リーディングは当然の結果ながら、前回より20点
下がってしまいました。

このところずっと、900点前後をうろちょろしていますが、
次回の第172回から世界標準になるのに合わせて、
更なる精進が必要です。インストラクションの間に
Part3&4で設問が長いものや選択肢に見慣れない
単語が入っているものを事前調査しておき、特にその
問題は精神集中して対峙したいと思っております。
また、塗りつぶしも後でまとめて塗るのではなく
流れの中でスキマ時間を見つけて極力塗ってしまい
リーディングにたとえ1分でも多く時間を残すように
するつもりです。

仕事で英語に触れる機会が増えましたが、今のところ
慣れない内容の文章をじっくり読んで、欲しい情報を
いかに入手するかを考えながら時間をかけて作文して
いる状況ですので、公式問題集などの文章で早く読む
訓練も別途しておきたいと思っております。

もう今週末に迫ってきましたので、ベストを尽くします(^^)v







TOEICの(追加)禁止事項

⑥ リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を
  見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセク
  ションの問題文を見る行為


いくつかのブログで上記の禁止事項が追加されたことを知りました。


7月のTOEIC(7月22日)の2週間前に禁止が判明して助かりました。
自分なりに心構えも出来ますし、勉強にも気合が入ります(^^)v


このブログを始める少し前(約2年前)からTOEIC関連のブログを
色々読ませていただくようになりましたが、その中で、20分余り
ましたとか2時30分には終了していましたといった記載があった
ので、どのように受験されているのか気をつけて読んでいると、
イントロダクションの時間等を活用してPart5を先に解答されて
いることが判明しました。
早速、このテクニックを取り入れてみたのが、多分第158回の
公開テストからだと思われます。過去の塗り絵状況を振り返ると
第158回から5回連続で塗り絵がゼロとなっています。
急に問題が難化したときに、塗り絵がMax.8問で留まったのも
このテクニックのお陰かも知れません・・・。

しかし、他の国(例えば韓国・カナダなど)では禁止されている
行為であるという事も、最近の色々なブログから判っていました。
要するに、世界標準に合わせるという事ですので、7月のTOEIC
からはリスニング&リーディングそれぞれに集中します(^^)/

実際問題、Part5は平均8問程度しか先に解答できておらず、
Part5の最初の10問は比較的易しいことを考慮すると、この
テクニックで節約できている時間は15秒X8問 = 2分程度かと
思っております。これをPart7に置換えると、2問早く読んで
処理できる能力アップが必要ということになります。
でも、リスニングに集中することでリスニングの正解率がアップ
することも考えられますので、そんなに心配する必要はないかも
知れません。

とにかく結論としては、楽しんで世界標準に挑戦してみます(^^)






2012年前半の振り返り

「光陰矢のごとし」と申しますが、歳を取ると本当に時間の経過が
速くて困ったものです・・・。

そこで、今年の前半に何をしたのか簡単にまとめておき、そこから
今年の後半はどうするのか、ここで決めておきたいと思います。

とにかく今年の前半は「スキマ時間」に英語を聴ける環境づくりに
終始していたような気がします。今頃そんなことをしているの・・・?
といった声が聞こえてきそうですが、これが57歳の親爺の現実であります。

①風呂・洗面・トイレ・通勤時間の改善
  SDカードで簡単に教材を交換できて、出来るだけ安価な物に
  こだわって探しました。

  風呂・・・SDD-5000という防水型SDカードオーディオプレーヤー
       の中古を見つけて、活用しています。音量は十分なの
       ですが、電池の減りが早いのが唯一の難点です。
  
  洗面・・・毎日ヒゲそり・洗面・洗髪に20分はかかりますので、
       この時間の活用は重要でした。
       
       SDカードプレーヤー(GH-KANA-SD)
       ポータブルスピーカー(SP-A35M-S)
       
       この組み合わせで毎日続けて教材を聴くことができる
       ようになりました。音質はAMラジオ程度ですが、十分
       TOEICのリスニング練習にはなります。
  
  トイレ・・まだ英語の聞き取り用の機材は準備できていません。
       特急シリーズや千本ノックなどを常備して、もっぱら
       リーディングに集中する空間として活用しております。

  通勤・・・洗面所と同じSDカードプレーヤー(GH-KANA-SD)を
       持ち歩いて活用するようにしました。

  1月~2月にかけては上記のような改善をして喜んでいただけの
  ような気がします・・・。でも、改善した事柄はお陰さまで今も
  継続しておりますので、それなりに評価はしております(^^)v

②i-Padデビュー
  3月末にdocomoからsoftbankに変更したときに、思い切って
  i-Pad3でタブレットデビューを果たしました。しかし、仕事が
  一番忙しい時期と重なったのとi-Padの活用方法の勉強にも
  少なからず時間が必要でしたので、実際には5月の連休明け
  からのデビューとなりました。

  別のブログですでに触れましたが、「TOEIC 文法」という
  640問の問題を見つけ、5月はこればかりやっていました。
  また、オーディオブックは下記2点を購入しましたが、まだ
  十分には活用できておりませんm(_ _)m

  「THINK AND GROW RICH」 Napoleon Hill
  「EARLY AUTUMN」 Robert B. Parker

  これに加えて、Podcastで無料入手できるOlympus提供の
  「Cross Cultural Seminer」という番組を全211話ダウン
  ロードして楽しんでいます。この番組について調べていくと
  TEX加藤先生が2009年2月6日のブログで紹介されていた
  のが判明して、個人的には興味深かったです。

③Voice-Trecデビュー
  今月から仕事が変わるのを機会に、Olympus VN-702PC
  というボイスレコーダーを6月末に購入しました。16GBの
  SDカードにしましたので、色々なTOEICの教材が録音でき
  それをスピードを変えて再生できますので、重宝しそうです。

  今後は上記SDカードプレーヤー / i-Pad / ボイスレコーダーを
  上手くT.P.O.に合わせて活用していくつもりです(^^)/

④新しい仕事
  6月末まで某大学の奨学金担当という英語とはほとんど関係ない
  職場で働いていましたが、一念発起して知育玩具を企画・輸入
  している某玩具メーカーで海外担当として働くことにしました。
  来週7月9日からは英文e-mailを中心とした仕事内容に様変わり
  する予定で、今から楽しみです。


さて、今年後半のTOEICに向けての取り組みですが、

リスニングはスキマ時間を活用する仕組みづくりが或る程度できた
と思われますので、教材の難易度(内容・スピードなど)を上げて
高地トレーニングを再開します。Tommyさんの7月3日付のブログの
ように470点ぐらいの感触でも495点が取れてしまう境地を目指して行きます。

リーディングは塗り絵ゼロと語彙・文法の満点を常に目指しながら
Part7のミスを下げて行くことで、450点を越えて限りなく495点に
近づいて行けるように精進して参ります。

それと、今後は奇数月のみTOEICを受験することにして、年6回
(2ヶ月毎)に集中する方向で頑張りたいと思っております。
また、気が変わるかも知れませんが・・・(^^)







Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 英語オヤジ (70is)

Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

Extra

プロフィール

2010年9月現在TOEIC890点の親爺がBEYOND990を目指します

Author: 英語オヤジ (70is)
Birth:   April 1955
Place:  Takatsuki, Osaka
Score: 935(L485 R450) Dec'14
    IP930(L475 R455) Mar'12

最新記事

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター